ここからサイトの主なメニューです

Home > 2015年度新着一覧 > 本学学生が第37回全国アマ将棋レーティング選手権にて優勝!

2015年度新着一覧

2015/05/28【歴史学科】

本学学生が第37回全国アマ将棋レーティング選手権にて優勝!

5月3日(日)~6日(水)に、三重県四日市市文化会館で開催された「第37回全国アマ将棋レーティング選手権」(日本アマチュア将棋連盟主催、四日市市・朝日新聞社後援)におきまして、本学歴史学科第3学年の太田 啓介さんが、優勝いたしました。

優勝した太田 啓介さん

優勝した太田 啓介さん

太田さんは小学生の頃から将棋を始め、高校生の時には長野県代表として「第25回アマチュア竜王戦」に出場されたほどの実力です。

今回の選手権には80名の方が参加されており、そのなかで太田さんは6回戦ある予選を勝ち進み、決勝トーナメントに進みました。全4回戦ある決勝トーナメントでは、見事全勝し優勝いたしました。試合中の様子を太田さんにお聞きすると、「予選1試合目のとき、勝てると確信が持てた瞬間、手が震えました。自分ではあまり緊張していないつもりだったのですが、実際はかなり緊張していたようです。今回の試合では勢いを重視して試合に臨みました。いい成績を残すことが今大会での1つの目標だったので、優勝できて本当に良かったです」と語ってくださいました。

どのように普段は練習をしているのか伺ったところ、普段はネット将棋を行っており、大会があれば積極的に参加するようにされているそうです。また、今年の目標をお聞きすると、例年よりも多くの大会に出場し、経験を積んでいきたいと思っているそうです。
【企画課】

Home > 2015年度新着一覧 > 本学学生が第37回全国アマ将棋レーティング選手権にて優勝!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです