ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 「文藝塾プレセミナー」を開催

2014年度新着一覧

2015/01/28

「文藝塾プレセミナー」を開催

2015年度から、本学では「文藝塾」を開設し、本格的に稼働して学生の「読み書き」能力の向上を目指します。

「読み書き」は「人間学」と並ぶ本学の教育方針の核と位置づけられたことにより、さらに広い視点から「読み書き」能力を向上することを目的とし、カリキュラムとは別に学外から講師を招いて定期的に「文藝塾セミナー」を開催する予定です。

1月23日(金)、来年度の「文藝塾」開設に向けて、その告知を兼ねたプレセミナーを開きました。今回は「本当に「読み書き」できていますか?-新聞記者が語る-」と題し、多和常雄氏(京都新聞社編集局文化部長代理 論説委員)を講師として、新聞記事が世に出るまでの行程、すなわち、取材の交渉力や文章作成の手法などを語っていただきました。

参加した24名の学生は、リアルに語るプロの「読み書き」に対して、興味深く聞き入っていました。

  • 「読み書き」について熱心に語る多和氏
  • プレセミナー会場の様子

「読み書き」について熱心に語る多和氏
プレセミナー会場の様子

講義のあとは机の配置転換を行い、全体でディスカッションを行いました。受講した学生からSNSと新聞紙媒体の関係や、具体的な文章の表現方法に関する質問などがあがりました。多和氏からの丁寧な回答を受け、学生たちは多くの課題を発見できたようでした。

来年度から開講する「文藝塾セミナー」では、正規授業となる予定の文藝塾講義とも連携しながら学外講師を招聘し、あらゆる分野から「読み書き」に関するセミナーの機会を設け、学生の実践的な「書く」力の向上を目指します。

【企画課】

Home > 2014年度新着一覧 > 「文藝塾プレセミナー」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです