ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 2014年度「防災の日」大谷大学安否確認システム 配信テスト【防災の日 2014/09/01実施】

2014年度新着一覧

2014/08/29【学生生活サポート】

2014年度「防災の日」大谷大学安否確認システム 配信テスト
【防災の日 2014/09/01実施】

本学では、大規模災害発生時に本学学生の安否を確認することを目的とした「安否確認システム」を導入しております。

今回、9月1日の「防災の日」には、本システムにおける運用メンテナンスとして以下の通りテストメールを配信することとなりました。

実際に災害が発生した場合には、件名が「[大谷大学]安否状況確認メール」というメールを配信しますので、届いたメール本文のURLをクリックして大学に安否を回答してください。

なお、今回を契機に、大規模災害に備え、避難経路・非常用持出品・家族間で連絡方法の確認や、本学から配布した「防災カード」「学生手帳」「学生サポートブック」の内容を確認してください。

また、本システム未登録者のご友人がおられる場合は、システム登録の啓発にご協力ください。

2014年度「防災の日」大谷大学安否確認システム 配信テスト 概要
 【防災の日 2014/09/01 10:30実施】

対 象 情報提供システムにメールアドレスを登録し、「安否確認」の設定を行っている学生
内 容 (1)9月1日(月)10:30以降、個々に登録されたアドレス宛にメールを配信します。
(2)メールの件名は、「[大谷大学]2014年度安否確認テストメール」ですので、受信し
     ているかをご確認ください。

参考/実際に大規模災害が発生した場合における安否確認の流れ

(1)「[大谷大学]安否状況確認メール 」という件名のメールが、登録されたメールアドレス宛に
     配信されます。
(2)メール受信後、本文内のURLをクリックして安否状況を回答してください。
(3)回答いただいたデータを本学学生の安否情報として、大学で集約します。
(4)この安否情報は、家族などのアドレスに自動配信することも可能です。【下記参照】

参考/自分の安否情報の家族への自動転送サービス

(1)本システム登録時に、併せて「家族・知人メールアドレス」を登録してください。
(2)本システムへ安否の回答があった際、安否情報を登録された家族・知人アドレスに自動転送
    します。

※「迷惑メール設定」などの状況によって、届かない場合もあります。その場合、【otani.ac.jp】 からのメールは受信する
   ように設定を行う必要がありますのでご注意ください。

(1)未登録の方は、下記のリンクからログインしてください。
(2)ログインには、入学時に配布された「学生向け情報提供システム通知書」に記載されたIDと
     パスワードが必要です。
(3)通知書を紛失や、変更したパスワードを忘れた場合には、以下の窓口で学生証を持参のうえ
     再発行手続きを行ってください。
          【再発行窓口】 至誠館1F/教務課・学生支援課・キャリアセンター

Home > 2014年度新着一覧 > 2014年度「防災の日」大谷大学安否確認システム 配信テスト【防災の日 2014/09/01実施】

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです