ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 社会学準備室ワークショップ~自分達の地域活動を話し合おう!~ 開催

2014年度新着一覧

2014/07/22【社会学科】

社会学準備室ワークショップ~自分達の地域活動を話し合おう!~ 開催

2014年6月19日(木)と7月17日(木)に「社会学準備室ワークショップ~自分達の地域活動を話し合おう!~」をBig Valley Cafeで開催しました。
社会学準備室は、2015年4月に社会学科に新設される地域政策学コースの教学プログラム開発のために開設した準備室です。このワークショップは、現在地域で活動している学生の声を聞き、教学プログラム開発の参考にすることを目的としています。
第1回のワークショップでは、参加学生それぞれの地域活動やボランティア活動について語り合いました。

  • 開催中の様子
  • ワークショップの内容

「第1回ワークショップ」の様子(写真左:開催中の様子、写真右:ワークショップの内容)

第2回のワークショップでは、地域活動やボランティア活動を続けていく上での悩みと、課題をどのようにすれば解決できるのかをテーマに話し合いました。参加学生からは、ボランティアセンターを開設してほしい、地域と学生が連携するための場作りを行いたい、学外で自分たちが行っている活動を本学でも告知したい、などの意見が出ました。また、話し合いを続けた参加学生達のアイデアで、本学学園祭にて「1日ボランティアセンター」の開催を検討することになりました。

  • 開催中の様子
  • 参加学生の意見

「第2回ワークショップ」の様子(写真左:開催中の様子、写真右:参加学生の意見)

ワークショップに参加した学生からは、「今まで知らなかった学生と知り合えて人脈が拡がって良かった」「学生同士が地域活動やボランティアの情報交換をできる場所ができて良かった。今後も参加したい」といった感想が寄せられました。
社会学準備室では、今後もこのようなワークショップを開催する予定で、第3回以降は学外の方も招いて行う予定です。興味のある方は、社会学準備室(響流館1階、教育研究支援課内)までご連絡ください。
【社会学科/教育研究支援課】

社会学準備室(響流館1F 教育研究支援課内)
【直通電話】075-411-8318
【メ ー ル】shakaigaku-junbishitsu@sec.otani.ac.jp
【受付時間】9:00~11:30、12:30~17:00

Home > 2014年度新着一覧 > 社会学準備室ワークショップ~自分達の地域活動を話し合おう!~ 開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです