ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 2014年度 第1回留学生文化交流会を開催

2014年度新着一覧

2014/08/08【国際交流/語学学習】

2014年度 第1回留学生文化交流会を開催

2014年7月5日(土)、今年度1回目となる留学生文化交流会を開催しました。
この交流会は、本学で学ぶ外国人留学生と日本人学生が、日本の文化を通して互いに異文化理解を深めていくことを目的としています。
今回は「ケーブルカーに乗って比叡山を楽しもう!」をテーマに、外国人留学生8名、日本人学生14名、教職員7名の合計29名が滋賀県の比叡山を訪ねました。参加者はグループに分かれブループワークとしてiPadによる写真撮影を行いながら一日を過ごしました。

ガーデンミュージアム比叡に向かう道中、曇空からポツポツと雨が降り始め、到着の頃にはすっかり雨模様となりました。雨カッパを着たり傘をさしながら、各グループに分かれて園内に入ります。ガーデンミュージアム比叡は、フランス印象派の画家たちの描いた作品をモチーフに、フランス人デザイナーが設計した庭園美術館です。園内はバラやアネモネ、蓮などが咲き、印象派絵画とともに美しい風景が広がっていました。あいにくの雨でしたが、逆にそれがロマンチックだという感想もあり、学生たちはiPadで写真撮影にいそしんでいました。

  • 霧がかかって幻想的な睡蓮の庭
  • 雨の中でも元気に写真撮影

霧がかかって幻想的な睡蓮の庭
雨の中でも元気に写真撮影

比叡山延暦寺会館で昼食後、延暦寺根本中堂へ移動しました。本学歴史学科助教の大艸啓先生より延暦寺に関する説明がなされ、1200年絶え間なく灯っているという「不滅の灯篭」にまつわる裏話も飛び出し、ワクワクした気持ちで本堂の中に入りますと、延暦寺の僧侶による解説もありました。根本中堂の内陣は3m低く、床を張らず石敷きの土間となっています。これにより本尊(薬師如来)と参拝者の目線が同じ高さになります。また「不滅の法灯」は、灯をともす当番などは決まっていないそうです。当番を決めると、今日は自分の番ではない、と他人任せになり心に隙が出来、ついうっかり忘れてしまうことから、毎日コツコツ続けることの大切さを知るそうです。貴重な教えを学ぶ時間となりました。

  • いざ根本中堂へ
  • ケーブル延暦寺駅前から見える美しい景色

いざ根本中堂へ
ケーブル延暦寺駅から見える美しい景色

根本中堂参拝後は自由散策し、お待ちかねのケーブル乗車です。みんなでケーブル延暦寺駅まで移動すると、この頃にはすっかり雨も上がり、山の上から琵琶湖の美しい景色が眼下に広がっていました。
登録有形文化財に選定されたケーブル延暦寺駅とケーブル坂本駅間、日本最長の2025mを走ります。パノラマワイドな窓をもつヨーロッパ調の車両「縁号」で出発です!
車窓からは、ケーブルカーには珍しい途中駅やトンネルなど、美しい新緑と雄大な琵琶湖の景色を楽しむことができ、あっという間の11分でした。
ケーブル坂本駅に到着すると、いよいよ最終目的地の大谷大学湖西キャンパスまでバス移動です。

ケーブル延暦寺前で集合写真

ケーブル延暦寺前で集合写真

湖西キャンパスは、2000年竣工。教育研究、研修、課外活動及び地域交流に資することを目的とした宿泊可能な施設です。こちらで、文化交流会の締めくくりとなるグループワークを行いました。
研修室の窓から美しい琵琶湖を眺めながら、参加者は4グループに分かれて本日のベストショットと嬉しかったこと、学んだことなどを和気あいあいとした雰囲気の中発表しました。留学生とそっくりのお地蔵さんを見つけてベストショットを選んだり、写真だけでなく動画で楽しかった場面を発表したグループもありました。
「近いようでいてあまり来る機会のなかった滋賀の良さを知った」、「大艸先生や延暦寺のお坊さんの話が勉強になった」などの感想や「実は人見知りの性格だけど思い切って参加したところ、留学生や日本人学生でも初対面の方とたくさん交流することが出来楽しかった」などの嬉しい意見も聞くことができました。
また留学生からは「ご飯を食べるまえに“いただきます”と食前のことばを体験出来てよかった」などの意見があり、日本人と一緒に行動することで日本の習慣・文化の違いを感じてもらえたようです。

当初、午前中の雨模様からどうなることかと心配しましたが、午後からは天気にも恵まれ、美しい景色とたくさんの人との交流を楽しむことが出来、大変有意義な一日となりました。
これからも留学生と日本人学生が交流する機会を設けていきます。次回は2014年12月13日(土)に実施予定です。皆様奮ってご参加ください。

【学生支援課】

  • ケーブルカー「縁号」
  • 湖西キャンパスでグループワーク

ケーブルカー「縁号」
湖西キャンパスでグループワーク

Home > 2014年度新着一覧 > 2014年度 第1回留学生文化交流会を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです