ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE外国語カフェ「カフェフランセ」開催

2014年度新着一覧

2014/06/17【国際交流/語学学習】

GLOBAL SQUARE外国語カフェ「カフェフランセ」開催

2014年6月11日(水)、GLOBAL SQUARE主催イベント「外国語カフェ」をBig Valley Cafeで開催しました。このイベントは、外国人ネイティブと、お茶を味わいながら外国語で気軽に会話をすることを目的としたものです。今回は、フランス語をテーマとした「カフェフランセ—Café français—」を開催しました。

初めての試みとして、ゲストにフランス語教員に加え、京都日本語学校のフランス人留学生をご招待しました。京都日本語学校は、1950年9月の創立以来、今出川にて日本語教育に取り組まれており、また、2011年7月には京都府の認可を受けて、公益財団法人京都日本語教育センターとなりました。

  • 開催中の様子
  • 記念撮影

「カフェフランセ」の様子(写真左:開催中の様子、写真右:記念撮影)

「カフェフランセ」に参加した学生からは、「フランス語を勉強しはじめたばかりだが、実際にフランス人と話したことによって、もっと勉強して、フランスに行きたいという思いが強くなりました。」といった感想が寄せられました。また別の学生は、「実際に海外の方と接する機会がなかなかないので、このような機会はとてもありがたいです。また開催してほしいです。」と話してくれました。

GLOBAL SQUAREでは、今後もこのような外国語会話に関するイベントや留学生との交流会を開催予定です。
7月中旬には、京都日本語学校と共同で「外国語カフェ~English Tea Party~」を開催します。興味のある本学学生はぜひ参加してください。

【GLOBAL SQUARE】

Home > 2014年度新着一覧 > GLOBAL SQUARE外国語カフェ「カフェフランセ」開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです