ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 大津市主催子育て支援オペレッタに幼児教育保育科学生が出演

2014年度新着一覧

2014/06/02【幼児教育保育科】

大津市主催子育て支援オペレッタに幼児教育保育科学生が出演

5月17日(土)大津市瀬田公民館、18日(日)大津市仰木の里市民センターにて、本学の幼児教育保育科学生有志による親子向け子育て支援オペレッタが開催されました。

この公演は、大津市と本学が地域の子育て支援事業として行なっているイベントです。オペレッタとは台詞と踊りのある歌劇のことを言い、肉声による音楽や劇を親子で楽しむことを通して、子育てをする心のあり方や子どもとの関わり方を考えていくことを目的としています。

  • 瀬田公民館でのオペレッタの様子
  • 仰木の里市民センターでのオペレッタの様子

瀬田公民館でのオペレッタの様子(写真左)と仰木の里市民センターでのオペレッタの様子(写真右)

幼児教育保育科学生有志は瀬田公民館で「ねずみのけっこん」「こびとのくつやさん」、仰木の里市民センターで「森の王さまとなかまたち」「雪の女王」の公演を行ないました。オペレッタの他にもオリジナルの手遊びを披露し、子どもたちは身体全体でリズムを感じながら楽しんでいました。

オペレッタ公演に参加した髙橋沙愛咲さん(幼児教育保育科第2学年)は、「たくさんの方に観に来ていただき、とても嬉しかったです。少し緊張はしましたが、子どもたちが喜んでくれたと聞き、皆で頑張ってよかったなと思いました。この経験を現場に出たときに活かせるよう、日々の勉強ももっと頑張っていきたいです。」と話してくれました。

このオペレッタ公演は来年度も5月中旬に瀬田公民館と仰木の里市民センターで開催予定です。参加いただいた地域の方々、幼児教育保育科のみなさん、ありがとうございました。
【教育研究支援課】

Home > 2014年度新着一覧 > 大津市主催子育て支援オペレッタに幼児教育保育科学生が出演

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです