ここからサイトの主なメニューです

Home > 2014年度新着一覧 > 人文情報学科ミニ講義週間「Welcome Back to Campus Week」を開催

2014年度新着一覧

2014/04/09【人文情報学科】

人文情報学科ミニ講義週間
「Welcome Back to Campus Week」を開催

講義の様子

人文情報学科では、新学期を直前に控えた2014年3月24日(月)から27日(木)まで、在学生に新学期の履修計画を実体験から考えてもらうこと、また自由な発想を具体的な形にする楽しさを理解してもらうことを目的として、ミニ講義週間「Welcome Back to Campus Week(WBtCW)」を開催しました。

1日目はプログラミング(酒井 恵光講師)、2日目はデザイン(人文情報学科アドバイザー 伴先生)、3日目は音楽制作(人文情報学科アドバイザー 倉光先生)、4日目は大学生に必須の情報収集術(釆睪 晃准教授)で、そのすべてが人文情報学科の特色ともいえるiPadを駆使しての講義でした。

内容はいずれも、ごく基礎的な話からはじまりながら、普段の講義の枠では教えきれない理論や技術が、わかりやすく提示されました。今春からApple TVに対応したばかりのメディアホールが会場となり、講義時間内に完成させた自分の作品が壇上の大スクリーンに投影された学生たちは、恥ずかしがりながらも講師の方々からのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

参加学生に対するアンケートでは「自宅でもiPadを積極的に使って作品を作ってみたい」との声が寄せられました。

人文情報学科では、在学生の勉学意欲を楽しく高めてもらえるよう、今後もさまざまな取り組みを行っていく予定です。

【人文情報学科】

Home > 2014年度新着一覧 > 人文情報学科ミニ講義週間「Welcome Back to Campus Week」を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです