ここからサイトの主なメニューです

Home > 2012年度新着一覧 > リーダーズ研修会にて「防犯に関する研修」を実施

2012年度新着一覧

2013/03/13【クラブ活動】

リーダーズ研修会にて「防犯に関する研修」を実施

2013年3月6日(水)、1214教室にて「リーダーズ研修会」を開催しました。

この研修会は、本学公認の課外活動団体に対して年に一度開催しており、各団体の部長・会計、各総部(文化総部・体育会・社会総部・新聞社・放送局・音楽総部)の代表者が参加します。

  • 古川哲史学生部長の挨拶
  • 山下安全課長による講演

古川哲史学生部長の挨拶
山下英一生活安全課長による講演

研修会は古川哲史学生部長の挨拶から始まり「2年間学生部長を勤めて感じたことがあります。それは、学生のみなさんが元気になると大学が元気になる。これからも大学がより元気になるように、みなさんも大いに活動していただきたい。」と熱い思いが送られました。

引き続き、「大学生の防犯意識の重要性と地域の絆」と題して京都府北警察署生活安全課長の山下英一様より京都府と北区の犯罪情勢と、大学生の防犯に対する意識の持ち方や、地域との連携の重要性についての講演がありました。
京都は「大学のまち」「学生のまち」というフレーズがあるように他県に比べると学生の割合が多いまちです。中でも北区は多くの大学を擁しており、人口の一割以上が大学生を占めています。そのため、大学生が犯罪に巻き込まれるケースも多く、日頃からの防犯意識が大切であると話がありました。
参加した学生は「大学生が関係する事件・事故の多さに驚いた。改めて防犯意識を高めたい。」と感想を述べていました。

その後、学生支援課より課外活動団体に対して、よりよい活動をするための事務手続き及び適正な会計処理について研修を実施しました。続いて、中央執行委員会からのお知らせがあり、今年度の「リーダーズ研修会」を終了しました。

【学生支援課】

研修会の様子

研修会の様子

Home > 2012年度新着一覧 > リーダーズ研修会にて「防犯に関する研修」を実施

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです