ここからサイトの主なメニューです

Home > 2012年度新着一覧 > 大谷高校 総合的な学習の時間(2年生対象講座)ワークショップを実施

2012年度新着一覧

2012/12/12【高大連携】

大谷高校 総合的な学習の時間(2年生対象講座)
ワークショップを実施

本学の同一法人校であり、高大連携協定校である大谷高校において、高大連携事業の一環として「総合的な学習の時間(2年生対象)」を実施いたしました。当プログラムにおいて本学は、各講座に本学教員を講師として派遣し、体験型のワークショップを行いました。

本学からは、大谷高校を会場として、文学部哲学科の藤枝准教授による「仏教説話集(笑話集)を使ったトレーニング」、短期大学部幼児教育保育科の冨岡講師による「「遊び」を通して学びそして考える」、文学部教育・心理学科の井上摩紀准教授による「本当に太っているの? 美しく健康な体考」といった各種ワークショップを実施いたしました。

また講座のうち、文学部人文情報学科の松川教授によるワークショップ「iPadでフィールドに出よう」は、本学3号館・キャンパス構内を会場として実施いたしました。受講生は一人1台iPadを持ち、クラウド・コンピューティングや出席確認アプリ等を体験しました。また、教室内だけではなく、キャンパス構内でiPadを利用して360度パノラマムービーの撮像も行いました。

受講生にとって、大学での学びを体験し、それぞれの学問分野に興味を持つ良い機会となりました。今後も、高等学校教育と大学教育との円滑な接続を目的として、各種プログラムを高校側と連携して進めていきます。

【高大連携推進室】

「大谷高校 総合的な学習の時間(2年生対象)」概要

受講対象 大谷高校 2年生
 インテグラルコース 189名
 バタビアコース 198名
日  程 第1回(プレレクチャー)
  9月29日(土)10:50~12:40
第2回(本レクチャー)
 10月 6日(土)10:50~12:40

Home > 2012年度新着一覧 > 大谷高校 総合的な学習の時間(2年生対象講座)ワークショップを実施

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです