ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 教育・心理学科学生が松ヶ崎小「京都ツーリスト(市内巡り)」に協力

2011年度新着一覧

2012/03/09【教育・心理学科】

教育・心理学科学生が松ヶ崎小「京都ツーリスト(市内巡り)」に協力

川井さん手作りのクイズ

3月9日(金)、京都市立松ヶ崎小学校の「京都ツーリスト(市内巡り)」に、本学の教育・心理学科の学生7名が協力しました。

この「京都ツーリスト」は、6年生の児童約50名が提案したツアーを自分たちで実際に見学し、京都の町、また歴史、文化に興味を持ってもらうことや、公共のルールを身につけることを目的としたイベントです。

イベントには、学校ボランティアや総合育成支援員として、小学校に通っている教育・心理学科の学生が、児童たちに楽しんで学びを深めてもらおうと、下鴨神社や清水寺など、市内の世界遺産で児童を待ち受け、訪れた史跡に関するクイズを出しました。

  • クイズに答える児童たち
  • 出題者の川井さん

クイズに答える児童たち
出題者の川井さん

下鴨神社で児童を待った川井柚香さん(第3学年・松ヶ崎小総合育成支援員)は、「私は京都市の出身ですが、市内の観光名所を見学する機会がほとんどありませんでした。今回、児童にクイズを出すために、自分でも観光名所の歴史などを色々と調べました。勉強になるとともに、自分の住む町の魅力に改めて気付きました。」と話してくれました。

訪れた児童は、川井さんのクイズに、顔を見合わせながらみんなで考え、正解の際は声をあげて喜んでいました。事前に下鴨神社について調べてきていた児童もおり、「クイズは楽しかった。自分の見学するところは事前に調べて来たけど、早く実物を見てみたい!」と話してくれました。

【企画課】

Home > 2011年度新着一覧 > 教育・心理学科学生が松ヶ崎小「京都ツーリスト(市内巡り)」に協力

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです