ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 本学が東京で特別講座を開講

2011年度新着一覧

2012/03/06【生涯学習講座】

本学が東京で特別講座を開講

2月26日(日)に東京で開催された京都創生PR事業『京あるきin東京2012~恋する京都ウィークス~』(主催:京都市)で、本学の沙加戸弘教授(国文学)による『親鸞聖人伝絵』をテーマとした特別講座を開講しました。

  • 講座の様子(東京都港区、京都造形芸術大学外苑キャンパス)
  • 沙加戸教授

  講座の様子(東京都港区、京都造形芸術大学外苑キャンパス)                          沙加戸教授

『親鸞聖人伝絵』とは親鸞聖人の生涯を表した絵巻物のことで、浄土真宗の布教のために本願寺第3世の覚如上人によって作られました。特に伝絵の詞書の部分を「御伝鈔」(ごでんしょう)、絵を「御絵伝」(ごえでん)といいますが、本講座ではその中の「御絵伝」に着目し、絵に隠された意味を当時の時代背景を交えながら読み解いていきました。

沙加戸教授の気迫溢れる講義に、参加者の方々から「とても興味深く楽しく学べてよかった」「京都に行きたくなった」「東京でまた講義をしてほしい」など喜びの声を数多くいただきました。多数のご参加ありがとうございました。

【教育研究支援課】

Home > 2011年度新着一覧 > 本学が東京で特別講座を開講

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです