ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 食育講座&京野菜料理教室を開催

2011年度新着一覧

2011/12/22【学生生活サポート】

食育講座&京野菜料理教室を開催

12月17日(土)、学内食堂にて「食育講座&京野菜料理教室~京野菜をとおしてバランスの良い食生活を考えよう~」を開催しました。

この食育講座&京野菜料理教室は、春の食育をテーマにした「健康アンケート」の分析結果をもとに、食事の大切さを知り、日頃の食生活を見直してもらうために、近畿農政局、京都市北保健センター、㈱典座などとの連携により実施しました。

講座には17人の学生が参加し、管理栄養士による栄養についての講義や栄養バランスのよいメニュー作りの実践、また京野菜マイスターによる京野菜についての講義を受講しました。料理教室では4種類(坦々、トマト、豆乳、豚しゃぶ・ふわふわ鶏つくね)の鍋を作り、受講者はそれぞれが作った鍋を食べくらべながら京野菜をたっぷり味わいました。

今回、受講された鈴木憲太朗さん(人文情報学科第2学年)は、「食育講座に参加してみて、京野菜の多種多様さに驚きました。お鍋で実食した際は大変おいしくいただきました。これからも野菜をたくさん食べていきたいです。」と述べられました。

また、中国からの留学生ウ カンさん(大学院修士課程第2学年)は、「はじめの健康についての講座からたくさんの知識を得ました。カロリーのこととか今まであまり気にしていなかったけど、これからもっと注意すべきだと思うようになりました。京野菜に関しては、ただ高いというイメージでしたが、栄養とか、お野菜のブランドなどについても、講義で知ることができました。最後の料理教室は一番楽しかったです。自分の手で作り、京野菜を味わうことで、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。またこのようなイベントをたくさん開催していただきたいです。」と感想を述べられました。

【保健室】

  • 栄養バランスのよいメニュー作り
  • 京野菜についての講座

栄養バランスのよいメニュー作り
京野菜についての講座

  • 学内食堂の調理場をお借りしました
  • 調理の様子

学内食堂の調理場をお借りしました
調理の様子

Home > 2011年度新着一覧 > 食育講座&京野菜料理教室を開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです