ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 教員希望者対象 卒業生の実践報告会~先輩からのアドバイス~ 開催

2011年度新着一覧

2011/12/22【教育・心理学科】

教員希望者対象 卒業生の実践報告会~先輩からのアドバイス~ 開催

11月30日(水)、5号館5203教室にて「教員希望者対象 卒業生の実践報告会~先輩からのアドバイス~」が開催されました。

この実践報告会は、現役教員として教育現場の第一線でご活躍されている先生の経験をご講演賜り、教員を目指している学生が教職に就くための意思を早くから高めることを目的として開催しています。

平岡佳奈先生
岡本寛寿先生

今回は、京都市立久世西小学校の平岡佳奈先生と大津市立打出中学校の岡本寛寿先生をお招きし、“なぜ教員を志されたのか、また、児童・生徒と接する喜び、どのように教員採用試験を取り組んだのか、後輩に向けて小学校・中学校教員を目指すうえでのアドバイス”などについて講演いただきました。
また、教育・心理学科第3学年の水谷咲耶さんが、採用試験突破に向けて、現在の状況報告と他大学との比較などの報告発表をしてくれました。そのなかで、在学生に向けて「一緒にがんばりましょう」と活気づけてくれました。

哲学科第1学年の具志堅倫護さんは、「実際に大谷大学の先輩で、現場で活躍している先生に出会うことができてよかった。学生である間にアルバイトやボランティアなどでたくさんのことを感じ取り、勉強を深めていきたい」と感想を述べてくれました。

【教職支援センター】

Home > 2011年度新着一覧 > 教員希望者対象 卒業生の実践報告会~先輩からのアドバイス~ 開催

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです