ここからサイトの主なメニューです

Home > 2011年度新着一覧 > 谷大生対象 食育講座&京野菜料理教室~京野菜をとおしてバランスの良い食生活を考えよう~

2011年度新着一覧

2011/12/17【学生生活サポート】

谷大生対象 食育講座&京野菜料理教室
~京野菜をとおしてバランスの良い食生活を考えよう~

大学生のみなさんは、毎日しっかりと朝食を摂っていますか?また、栄養バランスの良い食生活をおくっていますか?みなさんの年代は、一人暮らしの方はもちろん、自宅生活の方でも、ダイエットなどで食習慣が乱れ、また、野菜の摂取量が低く栄養の偏りが問題視されています。

そこで、ごはんを中心とした栄養バランスに優れた日本型食生活を知り、実践していく契機とするため、各機関の協力により、谷大生を対象に京野菜をメインとした料理教室を開催いたします。

また、今年の春に食育をテーマに実施した「健康アンケート」の分析データをもとに、食生活の見直し、アドバイスをおこなうための講座を実施します。この機会に、バランスの良い食生活について考えてみませんか。

【保健室】

谷大生対象 食育講座&京野菜料理教室 詳細

日 時 2011年12月17日(土)10:30~14:00
※「健康アンケート」のデータは、12月9日(金)より学食内に掲示予定です。
会 場 大谷大学 学内食堂
内 容 10:30~11:10
 谷大生のための食育講座
 テーマ:「ワンポイントで食生活”大”change!」
 講師:京都市北保健センター 管理栄養士 岩尾 結 氏

11:20~11:50
 京野菜講座
 テーマ:「京野菜学んで!好きに」
 講師:京都青果合同株式会社
    京野菜部 課長 猪阪 久夫 氏(京野菜マイスター)

12:00~14:00
 料理教室
 (1)京野菜を使った一人暮らしに役立つ料理(鍋料理)
 (2)美味しいお茶の入れ方教室
主 催 大谷大学
株式会社 典座
近畿農政局
協 力 京都市北保健センター
京都青果合同株式会社
京都府茶協同組合
定 員 食育講座 60名(事前申込不要)
料理教室 20名(事前申込制)
参加費 食育講座 無料
料理教室 200円(材料費)
 ※当日会場にてお支払いいただきます。
申込方法 希望者は保健室(博綜館1階)にて申込手続きを行ってください。
備 考 料理教室のみ事前申込制となります。

Home > 2011年度新着一覧 > 谷大生対象 食育講座&京野菜料理教室~京野菜をとおしてバランスの良い食生活を考えよう~

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです