2011/10/28【真宗総合研究所】
御遠忌記念特別指定研究班
『親鸞聖人七百五十回御遠忌記念論集』(上)(下)を発行
親鸞聖人七百五十回御遠忌にむけて、「親鸞像の再構築」を研究テーマとする御遠忌記念特別指定研究班が発足したのは、2005年のことでした。このたび、研究班の6年間にわたる研究活動の成果として、『親鸞聖人七百五十回御遠忌記念論集』上下2巻(筑摩書房)が発刊されました。
上巻は『『教行信証』の思想』(8月25日刊)、下巻は『親鸞像の再構築』(10月7日刊)と題されています。本書は、1961年の七百回御遠忌という節目の年に、あらたに「親鸞像の再構築」を提示し、親鸞思想の現代的意義を世に問うものです。
【大谷大学真宗総合研究所 親鸞関係文献目録資料室】
詳細
題 名 | 『『教行信証』の思想』(親鸞聖人七百五十回御遠忌記念論集 上巻) |
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発 行 | 筑摩書房 |
コ ー ド | 【目次】 発刊の辞/草野 顕之 〔発刊論文〕 『歎異抄』から『教行信証』へ/延塚 知道 ・『教行信証』への視座 〔念仏〕 親鸞における真実行/一楽 真 親鸞は源信をどう読んだのか「正信念仏偈」に見られる源信 /ロバート・F・ローズ 〔信心〕 信心発起という出来事 法然・隆寛との思想的交流を通して/木越 康 親鸞における「信」と「疑」信楽と疑蓋/藤元 雅文 求動的主体における能所の転換 親鸞における本願との出遇い/織田 顕祐 〔救い〕 親鸞の救済観/木村 宣彰 親鸞の往生観/安富 信哉 〔浄土〕 信仰と浄土/宮下 晴輝 親鸞の浄土観/山田 恵文 ・『教行信証』読解をめぐる問題 〔テクスト成立について〕 伝承と己証 なぜ『教行信証』には二つの序があるのか/加来 雄之 『顕浄土真実教行証文類』研究の課題 親鸞自筆「坂東本」を通して /三木 彰円 『教行信証』後序と奏状/平 雅行 〔社会的背景について〕 親鸞における「個の尊厳と存在の平等」/谷 眞理 末法思想と現代 末法思想再考/本多 弘之 あとがき/安富 信哉 |
題 名 | 『親鸞像の再構築』(親鸞聖人七百五十回御遠忌記念論集 下巻) |
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発 行 | 筑摩書房 |
発 行 | 【目次】 発刊の辞/草野 顕之 ・歴史の中の親鸞 〔歴史学の成果〕 善鸞の義絶と義絶状/平 雅行 親鸞と一乗の系譜 出家・修学旅行から六角堂参籠まで/東舘 紹見 『恵信御房文書』管見/沙加戸 弘 師弟の信頼関係を示す名の贈与「親鸞」の名にちなんで/本多 弘之 〔伝承への眼差し〕 親鸞伝における史実と伝承/草野 顕之 親鸞伝における「東国」の発見/塩谷 菊美 語り継がれた親鸞伝記の一史料『良観和讃』をめぐりて/小山 正文 来迎・不来迎の思想的展開 平安時代の来迎信仰~法然・親鸞の来迎観 /石橋 義秀 ・現代に生きる親鸞 〔近代と向き合う〕 清沢満之の自覚的仏道 「近代の真宗」の確立/水島 見一 真宗教育者、廣小路亨先生の親鸞像 「親鸞にみる〝青年の勇気と決断〟」を読む /福島 和人 倫理と宗教はどのように関わるのか/池上 哲司 教育学における親鸞の人間学的位置 近代教育学の脱構築に向けて /川村 覚昭 〔他者と向き合う〕 高木顕明 近代日本における仏教者の一軌跡/泉 惠機 「じぶん」中心から「他者」へのまなざしへの転換 親鸞聖人の教えと社会福祉 /佐賀枝 夏文 宗教にとって環境問題とはいかなる問題か/渡辺 啓真 贈与と返礼が開く世界 等価交換を超えて/門脇 健 あとがき/安富 信哉 |