ここからサイトの主なメニューです

Home > 2010年度新着一覧 > 落語研究会が『第2回全日本大学生落語選手権』で優勝!

2010年度新着一覧

2010/09/24【クラブ活動】

落語研究会が『第2回全日本大学生落語選手権』で優勝!

決勝での熱演

8月28日(土)豊島区民センターホールにて開催された『第2回全日本大学生落語選手権~大学生落語家日本一決定戦~』において、大谷大学笑いの学校落語研究会の清水洋一郎さん(史学科第4学年、高座名/賀茂乃歩翻壱<かもの ぽぽんえ~す>)が優勝されました。

近隣地域の寄席に参加し腕を磨いてきた清水さんは、8月1日(日)に大阪市立中央会館にて行われた今大会の西日本予選を突破。中部日本予選や東日本予選を勝ち抜いてきた大学生噺家と決勝本大会で対決し、見事学生落語日本一に輝きました。

授賞式の様子

特別審査員の柳家小袁治師匠から
賞状を受けとる清水さん
賞状・金メダルを手に

優勝された清水さんから、以下のコメントをいただきました。
「大会に勝つため、今年はタイトルホルダーになると周囲に宣言しながら自分にプレッシャーをかけてきました。昨年は同じ大会で優勝できなかったので、今回優勝できて良かったです。これも踏んだ場数と勝てなかった経験のおかげだと思います。準決勝・決勝の高座でかけた演目は第3学年の時に覚えて、落語が上手い先輩に勝つための技術を教えて頂いたおかげです。またうれしいことにお祝いで落語研究会顧問の釆睪先生やゼミの桂華先生、活動を通して知り合った方々が10月に祝賀会を開いてくださいます。そこで思いっきり呑んで食べてわいわいするつもりで今から楽しみです。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。」 

【学生支援課】

Home > 2010年度新着一覧 > 落語研究会が『第2回全日本大学生落語選手権』で優勝!

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです