ここからサイトの主なメニューです

Home > 2010年度新着一覧 > 2010年度6月 御命日勤行・講話 厳修 ならびに大谷大学奨学生証書授与式 挙行

2010年度新着一覧

2010/06/30

2010年度6月 御命日勤行・講話 厳修 ならびに
大谷大学奨学生証書授与式 挙行

今月の「親鸞聖人御命日勤行」を6月24日(木)10時40分より、本学講堂において厳修しました。勤行では、混声合唱団の「仏教賛歌」に続いて、『正信偈』を全員で唱和しました。

また、学生の感話では、ある書物が勉強会の参加を通じてとても大切な書物であることが分かった体験を紹介し、同じものであっても、その人の視点によって見出される価値は全く違ってくるので、一つひとつのご縁を大切にしたいと語ってくれました。

つづいて、本学の水島見一教授からは、「自信教人信の人 清沢満之」と題する講話がなされました。講話では、今月が初代学長清沢満之先生の祥月(臘扇忌)に当たることに触れ、清沢先生がどのような方であったのか、生涯と時代背景を通して紹介されました。また、真宗大学移転開校式にて述べられた「開校の辞」にある「自信教人信の誠を尽くすべき人物」について丁寧な解説がなされ、講堂に集まった学生・教職員にとっては、本学の建学の精神を確認する貴重な機会となりました。

御命日勤行・感話の様子

勤行・講話終了後、引き続き「奨学生証書授与式」を執り行いました。文学部、短期大学部、大学院修士課程・博士後期課程の育英奨学生、大谷大学大学院博士後期課程外国人特別奨学生に採用された学生に対し、奨学生証書が授与されました。草野学長からは、「本学の建学の精神を忘れずに研究に邁進してほしい」と奨学金に込められた願いを説明するとともに、激励のメッセージが送られました。

奨学生証書授与式の様子

Home > 2010年度新着一覧 > 2010年度6月 御命日勤行・講話 厳修 ならびに大谷大学奨学生証書授与式 挙行

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです