ここからサイトの主なメニューです

Home > 2010年度新着一覧 > 落語研究会が近隣地域の寄席に参加

2010年度新着一覧

2010/06/15【クラブ活動】

落語研究会が近隣地域の寄席に参加

6月6日(日)に本学の落語研究会が第四回ほうとく寄席に出演し、清水洋一郎さん(史学科第4学年、芸名:賀茂乃歩翻壱)が「落語:がまの油」、宮部大さん(人文情報学第3学年)・河村将伍さん(文学科第3学年)のコンビ「もひかん」が漫才を披露しました。

このイベントは、昨年の5月頃に鳳徳学区地域の方が「京都市内の落語研究会さんに寄席をしてもらい、笑いの力で鳳徳地域を活性化していきたい」と話されたのがきっかけで、当時落語研究会会長であった清水さんが中心となり各大学落語研究会に呼びかけ、第1回、第2回を取りまとめて会が発足されました。

「お客さんは地域の方々はもちろん、各大学ホームページやチラシなどを見て、大阪や滋賀の方からも来られています。鳳徳学区地域の活性化はもとより、京都市内の大学の落語研究会の交流、発表の場として今後益々の発展を期待しています。寄席後の皆さん揃っての打ち上げもまた楽しみの一つです。」と清水さんは話してくれました。

第四回ほうとく寄席

左 清水洋一郎さん/中央 宮部大さん・河村将伍さん
右 出演者、お手伝い、第四回ほうとく寄席実行委員会の方々と


また、4月18日(日)に弘誓寺にて開催された長門町内会の第46回観桜会にも本学落語研究会の前田泰佑さん(文学科第2学年、芸名:笑谷亭桐ヶ峰)と清水さんが参加されるなど、積極的に活動を行っています。落語研究会の今後のますますの活躍が期待されます。

長門町内会の第46回観桜会

左 前田泰佑さん(演目『動物園』)/右 清水洋一郎さん(演目『堪忍袋』)

【学生支援課】

Home > 2010年度新着一覧 > 落語研究会が近隣地域の寄席に参加

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです