ここからサイトの主なメニューです

Home > 教員一覧 > 木舩 憲幸 【教育心理学 発達心理学 障がい児心理学 特別支援教育】

教員一覧

木舩 憲幸 【教育心理学 発達心理学 障がい児心理学 特別支援教育】

木舩 憲幸 教授 Kifune, Noriyuki

木舩 憲幸 教授 Kifune, Noriyuki

博士(心理学)

【専門分野・資格】
教育心理学・特別支援教育

研究領域・テーマ

発達と学習/発達支援と学習支援

研究内容

障がいのある子ども及び障がいのない子どもの発達・学習及び発達・学習支援が主な研究テーマです。具体的には,障がいのない子どもについては,読み書き・数概念などの学習に困難のある幼児児童生徒の学習支援について研究しています。障がいのある子どもについては,肢体不自由の幼児児童生徒或いは知的障がいのある幼児児童生徒の姿勢と運動・コミュニケーション・人間関係などの発達支援について研究しています。

ゼミ紹介

ゼミでは、教育心理学や特別支援教育について専門的に学びます。調査・文献研究などを通じて、学童期における子どもの心や行動の発達的特徴を明らかにしていきます。また、特別な教育的ニーズのある子どもの発達支援について明らかにしていきます。子どもの持つ、さまざまな能力を理解し、子どもへの適切な関わりについて考えたい人に向いたゼミです。

主な担当授業科目

肢体不自由者指導法/教育・心理学演習/教育心理学概論/特別支援教育総論

所属学会

日本学校心理学会/日本特殊教育学会/日本重症心身障害学会

経歴・活動歴

経歴

広島大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修士課程修了。広島大学教養部助手・総合科学部助手,福岡教育大学助手・講師・助教授・教授,広島大学大学院教育学研究科教授を経て,大谷大学文学部教授。

活動歴

文部科学省中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会,特殊教育免許の総合化に関するワーキンググループ)/文部科学省特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議委員/文部科学省中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会,特別支援教育の在り方に関する特別委員会)/独立行政法人国立特別支援教育総合研究所運営委員会外部評価部会委員/独立行政法人日本学生支援機構平成23年度障害学生修学支援メニュー検討委員会委員

主要著書・論文

単著 「脳性まひ児の発達支援~調和的発達を目指して~」
「精神発達遅滞児の人物画に関する基礎的研究」
「そこが知りたい!大解説インクルーシブ教育って?」
共著 「新訂 特別支援教育総論」
「発達障害児の教育支援法」
論文 「漢字の習得に困難を示す小学生に対する認知カウンセリング:漢字の読みと書きのリンクの獲得」
「漢字に苦手意識を持つ小学生に対する認知カウンセリング:有能感の促進に着目して」
「知的障害児を対象とした学校場面で生じる不適応行動に対する5W1Hを用いた指導の効果—状況整理,原因帰属,情緒,行動に注目して—」
「小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究—学校環境やコーディネーターのキャリアとの関係—」

Home > 教員一覧 > 木舩 憲幸

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです