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教員一覧

小川 健一 【理科教育 幼児教育 学校教育】

小川 健一 准教授 Ogawa, Kenichi

小川 健一 准教授 Ogawa, Kenichi

学士(教育学)

【専門分野・資格】
理科教育/幼児教育/学校教育

研究領域・テーマ

理科教育/幼児教育/保育内容・環境/学校教育

研究内容

理科教育は知的好奇心や探求心をもって、自然に親しみ目的意識を持った観察・実験を行うことにより、科学的に調べる能力や態度を育てるとともに、科学的な認識の定着を図り、科学的な見方や考え方を育てます。子供が「なぜだろう」「不思議だな」と感じたことに対し、主体的に問題解決に取り組み追究していく指導の在り方や問題意識を高める教材開発について研究を深めています。
保育の視点から環境構成の意義について考えていけるよう取り組んでいきたいと思います。

ゼミ紹介

幼児教育についての関心・課題を発表し、ディスカッションをしていきます。そして、それを子どもの遊び環境への学びを通して深めていきたいと思います。子どものよき共感者、援助者となるために必要な知識と専門性を身につけるために、自然遊びや飼育・栽培等に取り組んでいきます。この取り組みや観察を通して、動植物の成長過程や季節的な変化を知り、子どもたちへ伝えることの意義と実践力を培っていってほしいと思います。

主な担当授業科目

保育内容・環境/仏教保育演習/保育内容(環境)の理論と方法

所属学会

全国小学校理科研究協議会/京都理科研究会

経歴・活動歴

経歴

1973年3月京都教育大学教育学部理学科卒業。元京都市立小学校教諭。元京都市教育委員会京都市青少年科学センター所員。京都市教育委員会指導部学習センター指導主事。元京都市立桃山小学校教頭。元京都市教育委員会永松記念教育センター指導主事・学校指導課指導主事兼職。元京都市立常磐野小学校校長。元京都市教育委員会指導部地域教育専門主事室地域教育専門主事。前京都市立高雄小学校校長。

活動歴

京都市教育委員会特別訪問指導員(理科)。

主要著書・論文

共著 『人・まち・自然を愛し自分を行かせる学習活動-環境をキーワードにして-』
『「環境教育」豊かに感じる心をもち自ら学びとり伸びていく子ども』
『のびるのびる 子どもの力 -京都からの発信-』
論文 「理科離れ克服のために」(大谷大学教育・心理学学会「人間形成論研究」第3号、2013年3月23日)
「天文教育に関する指導法の研究」(大谷学会学報第96巻第2号、2017年4月25日)

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