ここからサイトの主なメニューです

Home > 教員一覧 > 大城 邦義 【真宗学 宗教教育】

教員一覧

大城 邦義 【真宗学 宗教教育】

大城 邦義 准教授 Oshiro, Kuniyoshi

大城 邦義 准教授 Oshiro, Kuniyoshi

文学修士

【専門分野・資格】
真宗学・宗教教育
(「大谷大学における人間学」としての仏教・教育・保育)

研究領域・テーマ

浄土真宗の学/仏教人間学/保育者論/宗教と教育

研究内容

宗教は教育としてはたらく人間形成の原理です。宗教は人間の自立を促し、人間の営為の根底に目を向けさせます。そして、この世に存在するあらゆるものの意味・価値への開眼がもたらされます。仏陀をはじめとする多くの先哲の知見に導かれながら、教育・保育・宗教・人間について省察しています。

ゼミ紹介

基本的に、保育・幼児教育に関する事柄を課題にして、考える力、自己表現する力(自分の言葉で語り、書く力)がつくように学んでいきます。保育に関することにとどまらず、自分にとって関心のあること、気になること、問わずにおれないこと、課題となっていることを発表してもらい、そのことをテーマにして、ディスカッションしながら、各自の理解・認識を広げ深めていきます。

主な担当授業科目

仏教保育演習/仏教と人間/保育者論/保育・教職実践演習(幼)

所属学会

日本仏教教育学会/真宗保育学会/日本保育学会/日本宗教学会/日本印度学仏教学会/真宗連合学会

経歴・活動歴

大谷大学大学院文学研究科真宗学専攻博士後期課程単位取得退学。文学修士。大谷大学特別研究員、大谷大学短期大学部幼児教育科助手を経て現在に至る。

主要著書・論文

著書 『大悲に学ぶ-観経四帖疏講義-』
『大悲の道-仏説観無量寿経序分に聞く-』
『大悲摂取-教行信証化身土巻講義-』
『仏心大悲-仏説観無量寿経のこころ-』
『教行信証-大悲の道理-』
『大悲戒-教行信証化身土巻末講義-』
論文 「仏教保育原論」(1)~(5)
「大谷大学における人間学—その基底への一視点—」

Home > 教員一覧 > 大城 邦義

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです