利用案内

マイライブラリ

マイライブラリとは

マイライブラリ(図書館個人ポータル)とは、図書館のサービスの一部をWeb上で利用できるサービスです。

マイライブラリでは、下記のサービスを利用できます。

  1. 利用状況の確認
    貸出中の図書の返却期限などを確認できます。
  2. 貸出予約
    貸出中の図書を予約することができます。
  3. 貸出延長
    貸出中の図書の貸出期間を延長できます。
    (学部生・大学院生は2回まで、教職員は5回まで、その他の利用者は1回まで。)
    ※他の人が予約をかけていない場合に限ります。
  4. 文献複写申込
    他大学・研究機関から研究や学習に必要な文献のコピーを取り寄せることができます。
    ※利用できるのは本学学生・教職員のみです。
  5. リクエスト
    当館に所蔵のない資料について、購入をリクエストすることができます。
    ※リクエストした資料が必ず購入されるとは限りません。
  6. お知らせメール
    返却期限3日前にメールが配信されます。
  7. 新着資料のお知らせ
    設定した条件にあてはまる新着資料のお知らせが表示されます。
  8. マイフォルダ
    フォルダを作成して、ブックマークした資料を管理できます。
  9. 貸出履歴の確認
    これまで貸出してきた資料の一覧を見ることができます。 

アカウントについて

個人情報保護の必要もあり、利用者ID とパスワードによるログイン方式をとります。

  • 本学学生・専任教職員の方…OUNETのIDとパスワードが必要です。 
  • 本学学生・専任教職員以外の方…図書館1階カウンターで申請後、専用のIDとパスワードを発行いたします。
 ※学外の方は図書館の利用登録が必要です。

ログインについて

下記のボタンより、IDとパスワードを入力してログインしてください。
また、利用後は必ずログアウトしてください。
ログインできない場合は、図書館1階カウンターまでお問い合わせください。