ここからサイトの主なメニューです

Home > 大学間連携

大学間連携

公益財団法人 大学コンソーシアム京都との連携

本学は、加盟大学・短期大学の教育・学術研究水準の向上を目指す公益財団法人大学コンソーシアム京都の各種事業を通じ、大学間連携と相互協力を図っています。その内容は、学生を対象とした各種教育事業、生涯学習事業、教職員の研修事業、高大連携事業、地域連携事業に参画。大学間の連携を図るとともに、学生、社会人、地域社会との連携を深めています。
また公益財団法人大学コンソーシアム京都の運営に関し、学長が財団役員として、事務職員が財団出向職員として参画し、運営の一翼を担っています。

京都・宗教系大学院連合(K-GURS)

本組織は、2005年7月に京都を中心とした宗教系大学の大学院が、それぞれの宗教や宗派の特色を生かした教育プログラムを展開し、次世代の宗教研究者、宗教指導者、宗教に関するプロフェッショナルとなる人材育成を行うとともに、研究上の相互交流を図ることを目的として設立されました。
本学大学院では、2006年度から加盟校間の協定に基づき単位互換制度を実施しています。仏教系大学院の学生が、ユダヤ教・キリスト教・イスラームを学べるのは得がたい経験となり、ユダヤ教・キリスト教・イスラームを専攻する学生たちが、仏教をはじめとする日本の伝統宗教を学ぶことに関しても、同様に学習インセンティブを高めることになっています。

K-GURS 加盟大学院および大学一覧

大谷大学大学院 文学研究科
皇學館大學大学院 文学研究科
高野山大学大学院 文学研究科
同志社大学大学院 神学研究科
花園大学大学院 文学研究科
佛教大学大学院 文学研究科
龍谷大学大学院 文学研究科
龍谷大学大学院 国際文化学研究科
龍谷大学大学院 実践真宗学研究科
種智院大学 人文学部

Home > 大学間連携

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです