ここからサイトの主なメニューです

Home > クラブ活動 > 新入生歓迎実行委員会

クラブ活動

新入生歓迎実行委員会

キャンパスライフ・イメージ

新入生のための、学生主体の委員会です。

新入生歓迎実行委員会は、新入生がスムーズに大学生活を始められるよう、そのサポートにつながる数々の催事の企画・運営を行う委員会です。



新入生歓迎実行委員会 委員長:湊 悠介さん

こんにちは! 委員長の湊悠介です。

私たちの委員会は、新入生のみなさんが入学したときに、様々なイベントにより新たな生活を盛り上げていきます。

大谷大学に入学された際には、私たちのイベントに参加して、楽しい大学生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。みなさんの学生生活がより良いものとなるよう、心より応援します!

新入生歓迎冊子 はるかぜ準備号

新入生歓迎実行委員会 メンバー

入学式よりずっと前から応援しています!

新入生歓迎実行委員会は、入学試験当日、新入生歓迎冊子『はるかぜ準備号』を配布します。
この冊子には、キャンパス内の建物やクラブ・サークル活動についての案内や、新入生歓迎パーティー「さくらんぼ」の案内も掲載されています。


NEWS:公募制推薦入試の際にも、配布予定!ぜひ受け取ってください。

新入生歓迎実行委員会による『はるかぜ準備号』配布の様子 公募制推薦入試の際、受付周辺で新入生歓迎実行委員会のスタッフが、受験生のみなさんに新入生歓迎冊子『はるかぜ準備号』を配布します。新入生歓迎イベント「さくらんぼ」の情報が載っています!ぜひ受け取ってください。

≫ 公募制推薦入学試験日『はるかぜ準備号』配布についてはこちら

新入生歓迎パーティー さくらんぼ

2012年度「さくらんぼ」の様子

入学式の前から、友達づくりのお手伝い!

新入生歓迎イベントは、実は入学式の前から始まります。それが「さくらんぼ」。「さくらんぼ」は、ビンゴ大会などちょっとしたゲームをとおして交友を深めてもらうイベントです。特に、遠方から来られて、新しい学生生活に不安を感じる新入生の方には、多くの友達をつくるチャンスになると思います。各学科の先輩もいるので、授業はどのように組めばいいのか、空いている時間はどう過ごしたらよいのかなど、大学生活に関する様々な疑問を解消することもできます。

≫ 2012年度「さくらんぼ」の様子はこちら


VOICE:新学期からの不安もなくなり、楽しい学生生活を送っています。

桝谷 咲衣さん(文学部 歴史学科 第1学年) 私の高校(奈良県)から大谷大学に入学したのは私だけで、友達もなく、新学期からの学生生活に不安を抱いていました。そのときに、ふと目に留まったのが、入試当日に配布されていた『はるかぜ準備号』の「さくらんぼ」についてのページでした。 「さくらんぼ」当日は、慣れない環境に初めは緊張しましたが、先輩方が優しく接してくださったので、徐々にその場に馴染むことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。その場でも友達がたくさんでき、新学期からの不安もなくなり楽しい学生生活を送っています。「さくらんぼ」に参加して、本当によかったと思います。

新入生歓迎イベント 若葉祭

2012年度「若葉祭」の様子

入学式の後は、クラブ・サークルのお祭り!

「若葉祭」は、入学式が終わった4月の初めに開催される、新入生の皆さんを歓迎するイベントです。野外特設ステージ、教室、テントなどキャンパス内のさまざまな場所で、クラブやサークルのパフォーマンス、活動内容の紹介が行われます。
新入生にとってはたくさんの先輩と話ができ、気に入ったクラブ・サークルを見つけるチャンスです。また、ゲームやライブもあるので、新入生同士の友達の輪も広がります。

≫ 2012年度「若葉祭」の様子はこちら


私たちが新入生を歓迎します!新入生歓迎イベントは、「さくらんぼ」や「若葉祭」の他にもあります!また、今年度は大谷大学オリジナルグッズ「Otani Coffee」の製作にも取り組みました。さまざまなイベントをきっかけに、大谷大学でのキャンパスライフを楽しんでください!

Home > クラブ活動 > 新入生歓迎実行委員会

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです