ここからサイトの主なメニューです

Home > 文学部 > 教育・心理学科 > コース紹介/カリキュラム

文学部

教育・心理学科

コース紹介/カリキュラム

子どもと向きあい、こころを育てる教育者をめざす。

教育学コース/心理学コース

教育現場を知り尽くした教員が直接指導

教育委員会や学校長、指導主事などの経験豊富な教員が指導します。授業のすすめ方はもちろん、子どもや保護者へのかかわり方など具体的な事例を聞くことで、理論だけではなく教員としてのあり方を学ぶことができます。少人数制のきめ細かい指導のもと、学生どうしが意見を交わすことで、子どもたち一人ひとりとこころを通わせる大切さをより具体的に理解します。

学外で経験を積める活動が豊富

学外で開催されている「京都教師塾」や「学校ボランティア」など、他大学の学生とも交流しながら学べる活動や、学生が企画し、地域の子どもたちとふれあいつつ学ぶことのできる活動への参加をすすめています。学級経営や授業づくり、特別活動、こころの教育といった幅広いテーマがプログラムとして設定されており、教育者としての総合力を磨くことができます。

実践的な学びが体験できる充実した施設

小学校や幼稚園での授業や指導を想定した模擬授業ができる特別教室が充実しています。小学校の教室を再現した模擬授業教室、実験器具を備えた理科室、グランドピアノをはじめ、さまざまな楽器がそろう音楽室など、学内でも経験を積むことができます。

カリキュラム【2013年度以降入学生対象】

Home > 文学部 > 教育・心理学科 > コース紹介/カリキュラム

PAGE TOPに戻る

ここからサイトの主なメニューです